waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

空気を読まない

今回のテーマは

空気を読まない

これは格闘家で世界的にも有名な

青木真也さん

が出している本です!

 

 

青木さんの成功哲学というか

青木さんの人生が描かれているんですけど

運動系出身なので書かれてい事が

結構リアルなんです

うまく言えませんが切り口が普通の自己啓発系の本

とは違いました

凄く独特な感じで僕はそういう見方があるんだなと

思った作品です

なのでパンチのある内容と

うーんという内容がありました

 

なぜこの本を紹介したかというと

僕の記事読んでくれている人って

多分なんですけど受験生とか多いかなって

思ったんで紹介します

とりあえず、とがりたい人とかおススメです

(受験って自分との闘いなので…)

 

ではいくつか紹介しときます

 

まず見開きに

多くの人は他人の目ばかり気にして、必要のないストレスを自らつくり出しているように見える。隣の芝生が青く見えてしまって、何が「自分にとっての幸せ」なのかぼやけてしまっていないだろうか?

いきなりこれはパンチありました

確かに今の若者はノリでいきてる人が沢山いるとずっと思っていまして

(僕も若者ですが(笑))

僕の勝手な解釈ですけど

2017年の流行語大賞に「インスタ映え

ですね、(僕今日知りました(笑)普段テレビ見てないので…)

 

このインスタ映えって

いいね欲しいとかフォロワー欲しいからやっているんですかね?

(僕の勝手な解釈でもし違ったらすいません)

でも、これってまさに上の事だと思いませんか?

これはあくまで自分の中での解釈した例です

 

他も紹介しますね

苦しくなければ、努力じゃない。

これは確かに言えますね

僕は勉強始めた頃は何もわかってませんでしたね

ほんとに浪人してこれはわかりました

 

ちょっと、ん?

ってなったのが

友達と飯はいかない

とあったんですけど

僕はちょっと理解できませんでした

僕的な解釈は多分

群れるなということだと思います

 

受験生の方は結構一匹狼が多いです(笑)

もしストイックに生きたいという方は

読んでみるのもいいと思います

では☻

 

あくまで主観です、参考までにお願い致します