waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

スマホは便利だが悪影響が多い?

 

スマートフォンが持つのは当たり前な時代となっていますね

今や小学生が持っているので僕はびっくりです

(僕は小学生の時ガラケーでした)

 

スマホは凄く便利ですね

・すぐ調べれば何でも分かります

SNSで誰でも繋がれる

・最近のアプリゲームはクオリティーが高いものも多いです

・映像が沢山見れます(映画、アニメ、YouTubeなど)

・様々なメールを使える(携帯メールの他に、Google,Yahoo!など)

・写真も撮れて保存もできます

・音楽が聴ける

・ナビゲーションが使える

探せば探すほどきりがないくらい

便利なものが沢山存在できるわけですが

 

逆に悪いことも沢山あります

それでは挙げていきます

僕も最近知った事ですが

デジタル健忘症

(健忘症:記憶力が衰退して、忘れっぽくなる病気・症状)

デジタル健忘症とは

デジタルデバイス(スマホ、パソコンなど)に情報を保存したことで

その情報を忘れてしまう傾向

年齢や性別問わずにみられています

 

僕もこれはよくありました

何かのログインのIDやパスワードを保存してましたね

しかも、健忘症とあるぐらいなので

相当やばいなって感じました

何がやばいかというと

重要な情報を頭を使わずスマホに保存して安心していることです

なので無意識レベルで記憶力が衰退しているとなると

自分的に凄く怖いですね

 

他には

生産力、集中力の低下

これは海外の大学が研究したことで

机の上にスマホを置いて勉強するグループと

机の上にスマホなしで勉強するグループで

別けておこなった研究で

(スマホはいじらないです)

皆さんお分かりのとおり

前者より後者の方が26%集中力高い事が分かりました

スマホを机に置くだけで集中力が下がるなんてもったいないですよね

 

スマホ依存を治すには?

まずスマホと離れることですね

1番いいのはアプリを使って時間制限をすることです

僕も受験時代1日1時間でロックがかかるようにしてました

僕自身中学生からスマホ依存症だったと思います

いつでもSNS使えば一緒にいなくても繋がれる時代で

ずっとSNSしていたと思います

(今思うとしょうもなかったです)

なので僕がとった行動は

SNS(LINE,Twitter,Instagram)を全部削除しました

(LINE作り直して一部の人は連絡だけとれるようにはしてました)

元々スマホでゲームはしなかったほうなので

これでスマホ依存症は治りました

(最近の高校生の6割はスマホ依存症らしいです)

 

皆さんも気を付けてみてください

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します