waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

音楽が与える力とは?

 

今回のテーマは「音楽が与える力」です

皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

僕は結構音楽が好きで1日中聞いている時があります

実は今の若者は音楽を聴くことでストレス解消を行っているんですよ

(初めて知ったときはビックリですΣ(゚Д゚)

無意識にストレス解消が行われていたなんて信じられませんね…)

 

皆さんはどんなアーティスト、ジャンルが好きですか?

僕はちなみにですね(笑)

KPOPが1番好きです!

邦楽だったらONE OK ROCKが好きです!!!

僕的に価値観が凄いと思っていて個性があって素晴らしいと思っています

(ONE OK ROCKの事です)

しかし、僕は邦楽聞くなら洋楽聞きます

(ワンオクは除きますよ(笑))

 

さて、話は戻しますね

力とは音楽はストレス軽減と性格に影響を及ぼすと考えています

ストレス軽減は論文で既にありました

紹介しておきますね

注意:英語で論文が書いてあります。

僕が直訳したんですが、分かりにくいところがあると思いますが

理解してくれたらと思っております

 

www.jstage.jst.go.jp

和訳

論文:音楽のストレス解消効果について

 

多くの人々は、ストレスの軽減や癒しのために定期的に音楽を聴く

いくつかの実験で音楽における心理的状態の影響が調査された

しかしながら、音楽におけるストレスの状態からの回復の影響が調査されることがほとんどなかった

したがって、現在は神経心理学的にストレス状態が音楽を聴くことを通して回復されることができる実験が行われた

それは16人の参加者(男性3人、女性13人)は、音楽ありと音楽なしの状況の両方に割当てられた、そして、Trier Social Stress Test (TSST)が行われた

その心理的パラメーター、つまりストレスホルモン(唾液から分泌されるコルチゾールやグロモグラニンA)と自律神経系の指標(心拍数と心拍数の変化:HRV)が測定された

自律神経系を除く、すべてのパラメーターはTSSTの後にかなり増加した

心理的パラメーターと唾液を分泌するコルチゾールは、音楽を聴かない参加者より音楽を聴く参加者のほうがかなり減少することが証明された

参加者が音楽を聴くとき、心拍数は増加して頻繁にHRVの減少が起きた

その結果、音楽を聴くことは副交感神経よりかなり交感神経の方が活性化に繋がると主張する。

気持ちを高めさせる音楽は副交感神経を活性化し、安らぎよりも観善または興奮を導いている

したがって、自律神経系の指標はおそらく心理的ストレス状態に一致するだろう

※副交感神経:リラックスしているときに働く

 交感神経::ストレスを感じているときに働く

 

ということです

これで音楽が与えるストレス軽減は分かったと思います

長くなってしまったので、

性格に及ぼす影響は次回書きたいと思います

皆さんも音楽聞くことをとりいれてみては

では☻

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します