waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

パワーナップ(power nap) ・睡眠時間

今回のテーマは「パワーナップ」です

多分僕のブログ見てくれている方で

勤勉な方が多いと思っております

ですので、あるあるなんですけど

昼ご飯の後って凄く睡魔が襲ってきますよね?

その対処法にもなります

パワーナップをご存知の方は多いかもしれないです)

 

社会心理学者ジェームズ・マース

によって造語されました

パワーナップとは15分から30分以内の短い仮眠の事です

海外のサイトでは20分以内と定義されているサイトが多かったです

昼寝と似ているかもしれませんが、少し違います

なぜなら昼寝は時間制限がないからです

 

  • 効果は?

・疲労効果
・記憶力向上
・ストレス軽減
・爽快感
・パフォーマンス向上
・注意力の向上
 
最後2つは
パワーナップNASAでも実践されてきました
1995年頃「nasa nap」といわれる研究が行われてきました
それでわかったことがありました
それは宇宙飛行士が26分間の仮眠で
パフォーマンスが34%、注意力が54%改善されたことが分かりました
英語のサイトですが、気になる人はURL貼っておきます
高校英語レベルで読めるので読んで見てください

www.mikestevens.com 今やアメリカではパワーナップ専用の会社があるらしいです

これはびっくりです

皆さんも昼ご飯食べた後やってみてはいかがでしょうか

 

コーヒーを飲める方はコツなんですけど

仮眠をとる前に飲んで仮眠取ってみてください

カフェインが効果が出るのがだいたい20~30分くらいなので

その時間で仮眠を取れば効果が訪れるのが丁度いいです

カフェインの効果は「カフェ勉強の効果とは?」で、

説明しているので知りたい方は見てみてください

 

 昼ご飯を眠くなるがために少なくする友達が浪人時代結構いて

それでも勉強できる人は全然よろしいのですが

僕はエネルギーがないと何もできない人間なので

もしその事で悩んでいる方は

是非、やってみてください!

 

 次に睡眠時間についてはちょっとした知識なんですけど

short sleeperlong sleeper をご存知ですか?

定義は

・short sleeper:6時間未満

有名人:ナポレオン、エジソンなど

・睡眠平均:7~8時間

・long sleeper:9時間以上

有名人:アインシュタインなど

 

僕は結構 short sleeper よりなんですけど

偏見になってしまうんですけど

時間ができるので凄くいいと思ってます

特に朝が時間があるので

その時に勉強とかできます 

ですが、朝活は皆さんできます

早起きは辛いと思いますが

long sleeperでもできると思います

次のテーマは朝活について書こうと思います

 

では☻

 

あくまで主観です、参考までにお願い致します