waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

会話力がある人は性別問わずモテる!?

 

今回のテーマは「会話力」です

さて、本題に入る前に

ブログは水、日曜日しか今は更新しないと言っていましたが

今日は時間があるので書かせていただきます

 

前回の記事はこちらです

見てない方は是非見てください

(勉強に対する姿勢が少し変わるかも…)

thinkrich0808.hatenablog.com

 

今回の記事は自分磨き系でいかせて貰います

では、本題に入っていきます

 

皆さんではないですがある特定の方は新生活が始まっていますね

(僕もその中の1人ですが)

やはり周りは知らない人がばかりで友達を作りたいと思っていてもなかなかできませんね

(別に友達を作らないという方はいいのですが、異性の場合でもいけるので読んでくれたらと思っています)

そこで今回はどうすれば友達を作れるかということで

会話力です

 

僕はすでに初日に2人友達になりました

(どこから友達定義がわかりませんが、LINEは交換しました(笑))

それで僕が行った行動を説明していきます

少し先に話がずれるのですいません

 

どうすれば友達を作れるのか?

 

ここで1番大事なことは

1歩を踏み出すことです

(そんなこと誰でも知っているという感じですが)

実はポイントがあります

それは1人でいる人をターゲットにすることです

何故かというとみんなが新環境にいてそこでは

始めは友達を作りたいと思っているからです

友達はいらなくても知り合いくらいにはなりたい

と思っているはずだからです

他にはすでに固まっているグループには入りにくいというのがあります

勇気のエネルギー消費としては1人が少ないです

 

そして、1歩踏み出したあとは何をすべきかというと

ここで会話力が発揮されるわけです

 

どうすれば会話が弾むのか?

・始めは、自分から話すことです

注意しないといけないのは自慢話です

理由は相手にとってどうでもいいからです(笑)

いい例を挙げるなら、出身だったり流行のことなど

相手にも質問できる内容にすれば話は弾みます

 

・自分ばかり話さない

ついつい自分ばかり熱い事など語ってしまいがちです

ですがそこを我慢して聞き上手になりましょう

聞き上手は性別問わずモテます

 

・リアクションをとる

リアクションが薄いと相手も話すのをやめてしまったり

「あ、僕の話面白くないのかな」

と、勘違いが生まれます

その人と上手くやっていこうと思っているのなら

リアクションは注意した方がいいです

 

ここで、

異性に対して気を付けるべき会話とは?

まず、女性に対してです。(男性→女性)

男性はすぐに正論を言ってしまいがちです

女性は共感を求めているのに正論を言ってしまうと

共感性がない人だと絡みずらくなります

共感が大事です

あと、モテたいと考えている方は

まずは聞き上手になるのも手です

僕の友達で顔はイマイチなのに

聞き上手でリアクションがとれるだけで

凄いモテています

(日本は顔面社会的なとこがあるのでこの手は凄いです)

 

次に男性に対してです。(女性→男性)

女性はまず自分から話す人が少ないと思っています

やはりフレンドリーで話易い女性は男性からも人気です

男性は女性に対して自慢話をよくするものです

なので女性の方は嫌がらず「凄いねー」など

リアクションを取ってあげてください

 

最後に人気者はやはりコミュニケーション力があります

是非、皆さんも向上させてみてはいかがですか

 

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します