waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

ポジティブ思考(後編)①②③④について

ポジティブ思考(前編)の続きです

どうすればポジティブ思考に?

を書いていこうと思います

まず目次から

  • 自分の事を悪く言う人を気にしない・・①
  • ポジティブな人の近くにいる・・②
  • ネガティブな感情を捨てる・・③
  • 未来、今を見る・・④
  • 自分に自信を持つ・・⑤
  • 情熱を持つようにした・・⑥
  • 人に話す・・⑦
  • 運動する・・⑧

の構成で書いていこうと思います

長くなりそうなので今回は①②③④だけ書かせていただきます

⑤⑥⑦⑧は次の記事で書かせてください

 

本題に入っていきましょう、まずは

①の自分の事を悪く言う人を気にしない

については、悪口やドリームキラーなどです

これについては正直無くならないです

僕もよく陰で愚痴られたり、お前は無理だろ、

みたいな事を言われてましたね

(みなさんも陰では言われているかもしれません!自分では気づかないものです)

なぜ愚痴は消えないのか

これはほとんど、嫉妬です

人間は変化したくない生物なので友達に変わって欲しくないと思っていて
変わってしまったら怖いというのもあります
あと、友達の愚痴の話を聞いていても大体自分にないものに対して悪口を言ってる人が多いです
でも、自分の人生をあーだこーだ言われる筋合いはないですよね?
そんな友達より応援してくれる友達と過ごしてみては?
 
あとこればっかりは変えられない
めんどくさい親ですね
結構親がドリームキラーだったりします
そうでない方は大丈夫なんですが
親にお前は無理って言われたら正直やる気失せますよね
でも、ここでも自分の人生なので親のレールでなく
自我を芽生えさせ、自分の意見を言ってみる事も大事です
 

②のポジティブな人の近くにいる

については、僕は最初の記事に書いてある通り

恋愛で失敗をしていて、当時は凄い病んでいました

ポジティブ思考なんてこれぽっちもありませんでしたよ(笑)

でも、ポジティブになれたのは友達もありましたが

Twitterで前向きな人のアカウントを見ていたことでした

後に僕のモチベーション用のアカウントも紹介します

Twitterといってもやっぱりタイムリーで言葉は凄く身近です

凄く前向きになれます!

(友達でもいるといないのでは違います)

 

③のネガティブな感情を捨てる

については、ネガティブな感情といってもイライラやモヤモヤだったりします

そのイライラやモヤモヤは抽象的ですよね

かといって頭の中で整理するのは大変です

なので具体的にwhatやwhyを意識して紙におこしてみしてください

紙に書きだすことによって具体的な事が分かりますし

そのまま解決策を考えてみてください

(紙に書いたネガティブな感情をビリビリに破って捨てるのもいいかもしれません、ストレス発散として(笑))

 

④の未来、今を見る

については、結局今の自分って過去に行った結果なんです

なので自分を変えたいのであれば未来を見据えて目標を明確にして

今の自分を変えてみてください

すると未来の自分は少し、いや、凄く変わっているかもしれません

(過去の事にとらわれていても何も変わりません)

 

①~④は以上です、では☻ 

 

あくまで主観です、参考までにお願い致します!