waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

姿勢・歩き方(自分磨き)

今回は少しジャンルを変えてみました

(あんまり変わってない気が…)

テーマは姿勢ということですが

自分磨き好きなんですよ!

 

自分磨きって見た目とか想像しますよね?

僕的に勉強も自分磨きと思ってます

中学、高校で習う勉強は意味ないと言う人をたまに見かけますが

全然意味ない事ではないですよ!

なぜなら、思考力、計画力、暗記力、忍耐力、計算力、読解力…などなど

書き始めたらきりがないくらいです

(僕が1浪で受験勉強をして得れたものです)

思考もしっかり磨いてあげてください!

 

さて、本題に入っていこうと思います

まず、姿勢を正すメリットは結構有名なのでざっと挙げときますね

  • 見た目の良さ(印象がよくなる)
  • ダイエット効果(代謝がよくなる)
  • 肩こり、腰痛の軽減
  • 呼吸が深くなる
  • 健康になる

です!、対象に猫背は上のメリットと逆と考えておいてください

最近耳にするのが首猫背です!

これは胴体は姿勢がいいけど首だけ前にでている感じです

首猫背の原因はスマホと言われています

今やスマホは当たり前の時代になりましたね

(僕が小学生の時はガラケーでしたよ(笑))

なので歩きスマホが沢山見られます

みなさんももしかしたら首猫背かもしれませんよ?

姿勢とスマホを見るとき気を付けてみてください

 

流れでいかせてもらうと1番歩き方の姿勢が僕大事だと思います

なぜなら、オーラが違います!

 

もありますが(笑)それとは別に

日本人はO脚が多い!

ということです、結構有名ですよね

これは歩き方に原因があります

 

まず、日本は海外と比べるとはるか昔はほとんど農家暮らしが主流でしたよね?

なので農業作業でしゃがんで作業することが多く

この時日本人はかかと重心が多いです

一方で海外の方は狩りが主流ですよね?

なのでいつでも走れるように指の付け根が重心となっています

なので外国人はO脚は少ないです

それが現代まできています

 

実際歩き方の姿勢が悪いとふくらはぎの外側に筋肉がついて大根足になったり

肩こりになったり、外反母趾になったりします

 

歩き方の姿勢1つで凄く変わると思いませんか?

それって怖いことですね

僕的に人生をトータル的に見たとき

変化が大きいと思います

 

姿勢よく歩くことを意識して歩いてみてはいかがですか?

何か自分の中で変化がある事がすぐに感じられると思います

 

最後に豆知識として習慣化にかかるまとめを書いておきますね

・1ヵ月継続(行動的)

勉強、日記、片付け、節約、など

・3ヵ月継続(身体的)

運動、筋トレ、ダイエット、早起き、禁煙など

・6ヵ月継続(思考的)

ポジティブ思考、理的思考、発想力など

 

みなさんも自分の行動に意識してみては?

では☻

 

あくまで主観です、参考までにお願いいたします!