waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

大学へ行く意味

今回は自分のことについて書きます

ほぼ日記的な感じでいかせてください

ですが、これがすべて正しいというわけでないので

(偏見が沢山あると思いますが自分の考えです)

くれぐれも参考まででお願いします

 

まず、周りにいる人に聞いてみるとわかりますが

大学で明確な目標がないのに大学へ行くという人が沢山いると思うんです

別にそれがいけないってわけではないんですが

大学へ行くのにはお金が沢山かかりますよね?

一応ざっとまとめてみますね(生活費含めていません)

  • 国立 約400万円以下
  • 私文 約400~500万円
  • 私理 約500~600万円
  • 医学系 約1000万円

となるわけですが(学部によって異なります)

これに自宅内か自宅外かで生活費の費用はプラスしていく額が変わってきますが

普通に上の額でも支払うのは大変です

 

今大学生の人またはこれから大学生の人へ

1回の授業の値段を出してみます

目安として、大学1年目で計算していきます

僕は私立理系学部なので私立理系で行かせてもらいます

 

まず、入学費と年間授業料合わせて約200万円(教材含めていません)

単位数が最大で48で16回あります

よって16×48=768なので

200万円÷768=約2600円となります

単位数を最大で計算しているのでもう少し値段が上がると思います

 

1回の授業に約3000円って!

考えたら凄い額です(授業は90分です)

時給で考えてみると時給は2000円です

自分が今向かって授業受けている課題が時給2000円の価値もあるんです

 

僕的に大学って高校の延長線だと思うんです

なぜなら高校でも授業中寝る人はいますし

大学生なったからといって寝る人がいないというわけではありません

ましてや大学は自由がきくので授業中ゲームする人もいます

他にも授業休んでまでバイトいく人に関しては
時給2000円の授業休んで時給1000円程度の金を稼ぎにいくのは笑ってしまいますね

この額を払ってまで睡眠、ゲーム、バイトに使うのはほんとお金の無駄だと思いませんか?

 

僕的にやる事がないなら全然専門でもありだとおもいます

なぜならだいたい2年生でその専門的なものをほぼ1年ちょっとで完成させて就活です

学費もだいたい4年生の半分で済みますし

手に職もつきますし、全然ありだと思います

なぜこんなことが言えるかというと

僕も高1の時から全く勉強をせず美容師を目指していたからです

(なぜ諦めたかは1番初めの記事を見ていただけるとわかると思います)

 

ですが、大学生がいいと言えるのは時間が沢山あるからです

他にもサークルなど色んな方と知り合いになれますし

人生経験は凄く沢山出来ることはいいと思います

 

その時間を無駄にしてしまったらどうなるかというと

自分がやりたくもない会社につき40年間社畜です

(自分は嫌です)

 

なのでこういうことも大学行く前から考えるのは必要だと思います

もし入ってみて違うってなってしまったら

あの額はもうドブに捨てるようなものです

自分はどういう所へ行って何がしたいかくらいは考えておいてもいいと思います

明白になれば勉強のモチベーションにもなりますし

 

一度は考えてみてはいかがでしょうか。では☻

 

あくまで自分の主観です。これがすべてではないです。自分はどうなのかしっかり考えてみてください