waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

ポジティブ思考(前編)

 今の時期受験の合否がわかる時期ですね

受験生勉強お疲れさまでした

人それぞれ結果は2つに分かれると思います

第1志望に合格した方おめでとうございます!

そうでなかった方もいると思います

なので今回はこのテーマにさせていただきました

(受験の事だけとは言えないのでぜひ読んでみてください)

 

第1志望に向かって努力していた方で不合格だった方は本当に悲しいと思います

(自分もそうだったので)

でも、僕はすぐ気持ちを切り替えました

自分的に高速だったと思います。(笑)

 

なぜすぐに切り替えれたかというと結果はもう変えれないからです

(この事はすべてに言えますよね、例えば自分の過去についても変えれないです)

 

過去の事にしがみついたり、クヨクヨしていても時間の無駄だと思いませんか?

その時間があったら次に成功する事を考えてみてはいかがでしょうか

(大学受験なら本当にその大学で~がしたい!と諦めれないというなら親に頼んで浪人や滑り止めの大学で仮面浪人や大学院はそこを目指すなど…)

 

まだ1、2回しか失敗してないはずです

マイケルジョーダンの名言に

"I`ve missed over 9,000 shots in my career. I`ve lost almost 300 games. 26 times I`ve been trusted to take the game-winning shot and missed. I`ve failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed."

"私は9000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。”

僕はこれを見たときは成功学はどの分野でも変わらないんだなと思って鳥肌が立ちました

 

ここで、ポジティブ思考の定義について考えてみました

ポジティブといっても沢山あると思うんです

例えば 明るい、肯定的、積極的、楽観的などありますね

僕的にポジティブ思考は積極的が一番近いと思います

なぜなら、例えばさっきのジョーダンの名言でも積極的だといえますね

楽観的も近いと思ったんですがジョーダンは何度も失敗していても行動にうつしているので積極的と解釈しました

 

最後に、ネガティブ思考がダメと言っているわけではありません

ネガティブ思考でも現実逃避せず、現実と向き合えるならそれでいいと思います

人間変化するのを嫌がる生物です

ポジティブ思考に変えるというのは大変難しいと思います

なので次の記事でどうすればポジティブ思考になれるのか書いて行こうと思います。では☻

 

あくまで僕の主観です。