waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

目標を見つけよう

 

 

 僕の記事を読んでいる方は

目標はそれぞれ持っているかと思います

別にあんまり先が見えてないよって方でも大丈夫です!

 

いきなり本題にはいります

これまでに経験あると思うんですけど

「もてたい」と思うほど、もてない。

「やせたい」と思うほど、やせない。

「~したい」と思うほど、~できなくなる

 

これはなぜできないかというと

簡単な話、行動に移さないからです

行動に移せば少しでも効果がでるはずです

上の例でいきますと

 

モテたいと思うなら

    ↓

ファッションを気にしたり

しゃべり方を気にしたり

男性の方なら筋トレ

女性の方ならメイク

…など

 

痩せたいと思うなら

    ↓

運動する

(有酸素運動)

間食を少なくしたり

ファースドフードは禁止

…など

 

ようは、行動することです

少なからず効果は出ます

その効果は

知識がが増えたり

0.5kg痩せた

とか沢山あります

 

なので無の状態

つまり、「何もしない状態」

     ↓

「行動している状態」

にすればいいわけです

つまり

want to 

です

 

やる気は~したいと思っている時点であると思うので

どうすれば持続できるかに変わるわけです

 

まず目標は高いほうがいいです

(人によって違うと思いますが)

なぜなら

人間の脳は恒常性を好むので

簡単な目標だけでは結局その現状に満足しておわりです

ここで注意して欲しいことは

高い目標に対して、その目標を分割して

少しずつ簡単な目標を達成していくとは

意味が違いますので

(簡単な目標だけと)

 

つまり高い目標があってからこそ

簡単な目標が成り立つわけです

 

上の事はどうすれば維持できるかに直結しています

誰でも経験はあると思うんですけど

簡単な目標でそれを達成したら

やる気がなくなります

なので簡単な目標は注意してください

 

あと、別に人に目標を公開しろと言っているわけではないです

自分の中での秘密にしとけばいいです

友達とかに言って

「お前は無理」みたいな事言われたくない人はおススメです

僕は逆にそれをエネルギーにするタイプなので言っています

(負けず嫌いなので(笑))

 

他に目標って沢山あっていいです

それを数個に絞ってどんどん達成していく感じです

前回の記事のポジティブチェンジポイント

7つにそれぞれ目標を付けていくのもいいです

 

前回の記事です

thinkrich0808.hatenablog.com

 

もう一つどうすれば維持できるかのポイントで

その目標にたいして

「どうしたいか?」を考えるのも持続するポイントです

どういうことかというと

最初の例で考えると

痩せたあと

モテたあと

に、何がしたいかです

例えば、

皆に認められたいとか

遊びたいとか

好きな人を振り向かせる

デブといった人に見返してやる!  

などなど

 

こういうことを意識するのも

持続するのに効果があります

 

目標あるかないかで

人生って大きく違います

(明確な目標)

 

では☻

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します