waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

マインドフルネスとは?

僕の記事を読んでくれている方は

結構意識は高い人が見てくれていると思っています

今回のテーマは皆さんは既に実践しているかもしれない

「マインドフルネス・瞑想」です

マインドフルネスは最近耳にすることが増えた気がします

なのでマインドフルネスを紹介していきます

 

マインドフルネス(Mindfulness)の直訳は

注意深さ

という意味があります

確かに意味はあっています

(あってないと意味ないだろ(笑))

 

そこでマインドフルネスと瞑想の違いを言えばお分かりいただけると思います

しかし、ネットで色々調べてみても人によっては違う意見があったので

僕が考える違いを書いておきます

 

僕的な定義は

ざっくり言えば雑念がありかなしです

 

マインドフルネスの方は注意深いと意味があるように

雑念なしで呼吸や周りの音などに意識を集中させる瞑想です

 

瞑想は雑念ありで思考を巡らせる感じの瞑想です

 

両者の条件はなるべくリラックスした状態でおこなってください

(両者僕的な定義です)

なので僕は片方とかでなく使い分けています

 

少し話がそれるのですが

アメリカの大企業はマインドフルネスを取り入れているとこもあるようです

Googleなどは歩くマインドフルネス食べるマインドフルネスを導入しているそうです

 

なんだそれは!って思う方はいると思います

マインドフルネスは注意深さという意味でしたよね

なので何かに集中してってことです

雑念をなるべくなくして食べる事や歩く事に集中しながらおこなうという意味です

 

話は戻ります

両者どちらもストレス軽減になるので

使い分けています

 

マインドフルネスは寝る前にしています

瞑想は勉強の合間に疲れた時おこなっています

 

マインドフルネスのやり方

僕がおこなっている方法は

腹式呼吸を意識して

吸って吐いてを5~7秒間隔でおこないます

だいたいそれを10分間おこなっています

(30分間くらいできるようになりたい)

気をつけてほしいのは雑念は極力避けましょう

歩きや食べマインドフルネスでも全然大丈夫です

ここでも意識が大事です

 

マインドフルネスは「心の整理

所謂、マインドコントロールです

アメリカの大企業の調査でストレス軽減はわかっています

皆さんも日常の習慣に取り入れてみてはいかかですか?

 

習慣化についての期間は「姿勢」の記事に書いています

thinkrich0808.hatenablog.com

では☻

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します