waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

「GRIT」が人生を変える??

 

どーも!

3日ぶりです

前回の記事を見てない方は毎日更新していないじゃないかと思った方がいるかも知れません

その理由は前回の記事に書いてあります

 

ここで本題です

テーマは「GRIT」です

意味はやり抜く力といいます

定義としては

「長期的なゴールを決めて、それが現実になるまで諦めない」

となっています

皆さんの周りには諦めが悪い人はどれくらいいるだろうか

すぐに諦めてしまう人や3日坊主がほとんどだろう

(自分の付き合う人によります)

そして、

成功してる人がすべてIQが高くて才能のある人だろうか

いや、少なからずGRITで勝ちとった人もいるだろう

才能があるからといって何もできない人も沢山いますね

 

このことに関して少しでも皆さんは感じたことがあるかもしれません

例えば

学歴は高いのに、仕事はできない

敷かれたレールに沿って生きてきた人なので、その道しか歩めない

(自我がまるでない、真面目ちゃんに多いです)

テストの点数はいいけど、決められてたことしかできない

才能ある人が努力せずに、努力してきた人に追い抜かされる

などなど、皆さんも感じたことはあるでしょう

 

やり抜く力

有名人で例えるとイチローです

なぜなら

努力の天才

で有名ですよね??

 

イチローは才能も備えているが

それを拡大させたのは、努力です

 

エジソンの有名な言葉で

「天才とは1%のひらめきと99%のである」

これでも努力は重視されています

つまり持続は力なり

 

どうすればGRITのスキルを得れることができるのか 

それは2通りあります

まずは

①GRITを内側から延ばす

内側ということは

自分の情熱などですね

あとは目標を高く定めることも大事です

その理由は「目標」の記事に書いています

やはりGRITは持続が大事ですから

そのモチベーション、情熱などを大事にしていってください

 

次に

②GRITを外側から延ばす

これは簡単に言えば

人間関係ですね

やはり、人の情は移ります

なので自分の似た目標の人と付き合うとかですね

(今の関係を辞めろと言っているわけではありません)

例えば

英語の事に関しての目標を決めているのならば

英会話スクールなどに通うと自分に似た方々と出会えるわけです

というのも、行動に移すということです

行動に関しては下の記事です

 

皆さんも諦めない力

GRITを実践してみてはいかがですか?

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します