waya’s blog

自分の知識をアウトプットするために色々なジャンルを出そうと思います。まだ若いのでいろんなことにチャレンジしたいです。<負け組から勝ち組へ>

あなたの睡眠は大丈夫だろうか?

 

皆さんお元気でしたか?

僕は今日入学式でした

(キャンパスライフ楽しみです)

なので早寝早起きしました

昨日22時には寝てました(笑)

(朝は5時起きです…)

この生活を続けたいので

明日も続けようと思います

 

また

ヘルウィークではこのスケジュールなので

ヘルウィークを今度生活に慣れてきたら

していこうと思ってます

(↓知らない方は↓)

 

さておき、今回のテーマは「睡眠」です

大丈夫だろうかと投げかけたのは

睡眠の質の事です

皆さんはまず睡眠の質と聞いて何を思い浮かべますか?

僕はまずは睡眠のゴールデンタイムを思い浮かべます

自己啓発を読まれている方はご存知かもしれないです

皆さんは何を思い浮かべたでしょうか?

 

ゴールデタイムとは

午後10時~午前2時にかけて成長ホルモンの分泌が促進されます

成長ホルモンとは

名前のとおり、骨や筋肉の成長に加え

他には、

・新陳代謝の促進

・血糖値の上昇

・恒常性の維持

など様々です

 

ここで僕が思うことですが

なぜ、こんなにも効果があるゴールデンタイムを利用せずに夜更かしをしてしまうのか?

深夜に何かしなければならないという方はしょうがないかもしれません

(深夜にバイトがある人など)

しかし、ゴールデンタイムにゲームをしたりスマホを弄るなどこんなにも効果があるのにもったいないと思いませんか?

僕は別に早起きしてゲームしたり、スマホを弄ったりしていいと思います

(何もわかってねーよって方は、勝手なことを言ってすいません)

 

ここで、夜型で勉強する方は結構多いと思います

寝不足でなければいいです

しかし、日本で睡眠不足における経済的損失は14兆円です

しかも、アメリカ、イギリス、日本、カナダ、ドイツの中でも

1番損失率が多いです

有名な話なので皆さん知っているかもしれませんが

僕は初めて知ったときはやはり睡眠は大事だと認識できました

 

睡眠の質を上げるには?

・食事を寝る前2~3時間前に済ませる

なぜなら、消化活動も眠っている時にも行われています

なので、消化活動が終わってからの方がエネルギーが違います

・体を温める

なぜなら、単純に温まった後は眠くなるからです

寝る前にお風呂に入ったり、白湯を飲んだりするのもいいと思います

 

あと、単純な話ゴールデンタイムだと思います

しかし、注意したいのがブルーライトです

詳しく下の記事に書いています

thinkrich0808.hatenablog.com

他に朝活について書いているので読んでない方は読んでみてください

 

皆さんも気を付けてみては?

また水曜日にお会いしましょう

 

 

あくまで主観です。参考までにお願い致します